人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オゴオゴ パレード!

丁度旅の日程にニュピ(バリの新年)が入っていた
当日は騒音を立てず、火を使わず静かに過ごすんだけど、前日は村でオゴオゴ(人形)を山車にのせパレードがあるという
ウブドでいくつか作成中のオゴオゴを見ていたので、ウブドにいれば見れたのになぁとガッカリしてたら、部屋に“オゴオゴのパフォーマンスを見逃すな!”とホテルからのお知らせがあったので、英語力のない私たちは直接コンシェルジュのところに向かい、予約した
ところが、当日その時間に行ってみたら“もう出発したよ”だと?
なんですって?いくら英語力がなくても時間くらいは聞き取れるぞ!
結局私達だけでなく合計10名が取り残されていて、みんなで仲良く無事会場へ…

オゴオゴ パレード!_e0077634_19255870.jpg会場ではカワイイお姉さんからぬる~い椰子の実ジュースをもらって桟敷席へ
いい場所だったけど、どっかり座っていると見えないから結局地べたに座って見た(笑)
見たこと無いけど「ねぷた祭り」の縮小版みたいな感じ?
「僕たち頑張ったよ!」というものから、電飾ピカピカで大掛かりなものまで、オゴオゴのサイズも大小さまざま
ここぞとばかりに写真撮りまくったけど、暗いし動きが激しいからなかなか難しい…
でも年に一度のお祭りを間近に見ることができてラッキー!

帰り、車が人数分なかったので暫く道端でまっていたんだけど、パレードの終了とともに街灯が消え、車どおりがなくなると辺り一面真っ暗に!
ニュピの日は明かりが無くなるから星がきれいだよと聞いていたけど、本当に凄かった
残念ながら星座は全く分からないけど、オリオン座発見!
風に吹かれて気持ちの良い夜でした~

by minideco | 2007-03-20 19:18 | travel

<< ニュピの日は 争奪戦? >>