<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台北 5日目 朝

とうとう最終日、ちょっとゆっくり寝て朝食
今回は幸か不幸か朝食付だったので、豆漿を食べる機会がなかったので最終日に!
と、気合を入れていたのだけど、前日スーパーでカットフルーツを買ったので
今回は残念ながらおあずけ・・・
朝食メニューはパイン、パパイヤ、そしてドリアン!!
前日に揚げドリアンを食べたけど、生を食べた事がなかったから、つい
ホテルの冷蔵庫に冷やしておいたけど、かすかにドリアン臭が・・・
ス・スミマセン!! まだホテル側からクレームも請求も来てないから大丈夫かなぁ?
初ドリアンは・・・ 美味しいじゃないか~♪ 確かに匂うけど、大丈夫な範囲
剥きたてはもっと匂うのかな?

ツアーだから仕方ないけど、早すぎる集合、無駄な免税店巡り(散歩してたけど)
あっという間に帰国したら、折角台北では梅雨明けしていてたのに日本で雨・・・寒いっ!!
Mタンはこの後すぐ中国出張、頑張れ~
[PR]

by minideco | 2007-07-10 09:51 | travel

台北 4日目 夜

台北の駅まで戻ってKさんと待ち合わせ
「雑貨が見たい♪」というリクエストに、Kさん家族と一緒に車で淡水へGo!e0077634_2222226.jpg
夕日が綺麗だと言われる淡水、
日の入りは19:10頃の予定だからもう少し先
だけど、散策するには丁度良かったかも
日没を前に屋台や土産物屋で、まだ食べてなかった臭豆腐・梅の粉が振りかかったグァバ・揚げドリアン・・・食べすぎ!
夜市に近い雰囲気で、活気あって楽しい!
またもやご馳走の夕食が入らない~
雑貨も特に見るつもりがあまり無かったので、淡水名物の燻製卵を買って締めくくりは再び士林夜市へ

夜市に着くとまず心残りNO.1のマンゴーカキ氷を食べる
良かった、最後に食べられて~と、大きな1皿を2人でサクサク食べる
おいしいっ!
最後にお店を再び廻ったらすっかり12時を過ぎてしまった~
今度こそ最後にスーパーに寄って日本で手に入らない食材探し
ホテルに着いたのは1時過ぎ、よく遊んだなぁ・・・
[PR]

by minideco | 2007-07-09 22:33 | travel

台北 4日目 昼

朝はゆっくりめにして、気になっていた「台湾式シャンプー」をする事に
座りながらシャンプーしてもらって頭・首・肩・背中をマッサージしてくれて約800円弱!
仕上げにちゃんとブロー込みで、「どんな風にしますか?」と聞かれても説明出来ないから、
「おまかせ」にしてもらったんだけど、コテで巻き巻きのかなりゴージャスな仕上がりに・・・
モノグサで、パーマかけて縛っているのが基本なので、は・恥ずかしいっっ!!!
お店出て、帽子かぶりました(笑)
でもとっても楽しかった~

丁寧にやってくれから結構時間かかってしまったので、急いでイ九分へ
e0077634_10282349.jpgついた頃にはお昼をとっくに廻って腹ペコ
途中の土産物が並ぶエリアで春巻きの皮でピーナッツ飴のスライス+パクチー+アイスを巻いたデザートを食べて一息
上まで登ったら茶芸館でまったり一服
オリジナルの茶器でのお茶の入れ方の説明を受け、お茶請けにお店オススメの烏龍茶で漬けた梅をいただく
暑い中、熱々のお茶を飲む、うん美味し~い
たまにふぅ~っと入る風がとっても気持ちいいね♪
なんて思っていたら扇風機じゃないっ!(笑)
と、笑った後、店内のギャラリーを見て廻った後お会計
ちょっと待て?カメラのフードがなくなってる~
大捜索の末、店内の池(?)に落ちていたのを、取って貰い、ご丁寧に洗って・拭いていただきました(ゴメンネ)

e0077634_10455743.jpgもっとゆっくりしたい所だけど、この後Kさんと淡水へ行く約束をしているので名残惜しいけどサヨナラ・・・

「非情城市」のロケ地で有名らしいけど、映画見てないのよねぇ
「千と千尋の~」の方がしっくり来るかな?
1日居る所ではないと書いてあった、小さなエリア
でも、時間があったら茶芸館でず~っとお喋りしていたいような情緒のある町
山からの景色も良くてとっても気持ちいい!
お土産屋の喧騒は夜市並だけどね

メインの石段は下りだから楽だったけど、あっという間に終わっちゃったなぁ
暑くてさすがにもう一往復しようとは思わなかったけど
[PR]

by minideco | 2007-07-09 11:09 | travel

台北 3日目 夜

e0077634_1624548.jpg夜はKさんとお嬢さんと一緒に世界一高いTAIPEI 101へ
85階の中のレストランへに行くにはエレベーターを乗り継ぐ、
それでも早くてちょっと耳がキ~ン!
欣葉に行くと聞いてカジュアルなお店だと思っていたのに
101の欣葉は高級レストラン!
日本の店は撤退しちゃったのでた・の・し・み~
予約してくれたのに、残念ながら窓側の席じゃないので折角の85階からの眺めもお預け(窓辺は2人席が多いみたい)
でも、食事が出てきたら景色どころじゃなかったけど(笑)
前菜とカラスミ、蒸し海老、驚くほど巨大なスープ etc・・・
あまりの品数に美味しいとはいえ、さすがの私もギブアップ!
楽しみのデザートも入らない位になって残念
最後に席を立つとき窓辺に寄って外をチラリ う~ん、眺めがいい!

もう夜市は食べ物やしか開いてないよ?との事なのでマッサージを受けに行く
食後なんだけどね・・・
Kさんオススメのマッサージ店で足ツボ+全身マッサージを受ける
すごくキレイでエステサロンのようなキレイな所!
前回物足りなかったから「強め」でお願いしたら、今度こそとんでもなくアイタタタ~(笑)
「肝臓が悪い」って、私お酒飲まないんだけど・・・
夜更かししてると弱るみたいで、ズバリそれだぁ
3人用の個室に移動し(また、ここも広くてキレイ)全身マッサージを受ける
全身も強めでお願いしたら、担当のオジサン途中で制服脱いでタンクトップでやってた
き、気合入ってる(汗) もう弱めでなんて言えない・・・
強いと上半身の時は呼吸しにくいからキツイけど、足腰はほんっと、痛気持ちいい
最後の仕上げはタイ式に近いストレッチ、ふと二人を見るとやってることが違う
人それぞれにあった方法を、なのね

食事から、マッサージまで、Kさんお世話になりました♪
[PR]

by minideco | 2007-07-07 17:00 | travel

台北 3日目 昼

折角だからバスも乗りたいね! と迷いながらもバス停へ
バスは路線が沢山あって複雑だけど、Mタンが地元の人に聞いてくれるのでありがたい♪
台北駅の地下街や近くの問屋街をちょっとのはずが結構時間をつかってしまった
迪化街についたのは昼前、乾物屋でドライフルーツやドライ蒟蒻(!)を試食
e0077634_1181461.jpgドライフルーツの入った花茶が美味しかったので買ってみた
細~いMタンの隣で、ゆるゆるのワンピを着て花茶を飲む私にお店の人が「妊婦は飲んじゃダメだよ」だって
自腹ですぅ~!
でも危うく妊婦のお友達に買って帰る所だった、危ないっ!
そんな情報が得られるのもMタンのお陰です
愛玉を家で作れるように種と、最後に重くなるから悩んでいた
ドライ蒟蒻を購入
蒟蒻はグミみたいな食感で、独特の味付とピリ辛が癖になる
花茶も蒟蒻も最近(4~5年?)の流行だそう

e0077634_1183833.jpgお腹もペコペコになった所で西門街へ移動
デパ地下のフードコートで「小」のはずなのに大盛の
酸辣湯麺を食べてお腹いっぱい・・・
「コレがさっき買った種の完成形~」と
愛玉を食べた事のないMタンと二人で分けた
ちゅるんとしてサッパリ、大好き~
どうせ味がないのだから、寒天をゆるゆるにして
作ればいいだけかも知れないけど・・・
いいの、日本じゃ手に入らないんだから!
やっとお買い物へ・・・
本で見て欲しかったチャイナシューズ、種類は少なかったけど22cmがあったので履いてみる
大きなサイズで見てたから、実際履いて見ると刺繍がデカイ? (刺繍のサイズは共通?)
全体のバランスがなんか違って微妙だけど、履けるものは買わないと!
と、2足買ってしまいました(笑)
[PR]

by minideco | 2007-07-07 01:47 | travel

台北 2日目 夜

Mタンのお友達Kさんとお嬢さんと一緒に「永康街」へ
鼎泰豊はおよそ50組待ち! 前来た時は並ばずに入れたのに・・・
e0077634_16345334.jpg順番待ちの間番号が書いてある伝票片手に町を散策
「なんでこんな所に来たかったの?」と聞かれてビックリ
人気のエリアとて書いてあるけど、地元の人は来ないの?
鼎泰豊あるし、どうやらガイドブックが作り上げた戦略か?
マンゴーかき氷があったけど、食事前なので我慢・我慢
カエルの卵のようなつぶつぶ入りジュースを飲む
つぶつぶの正体「種」だそう、後日Sさんに実演してもらい、だんだんカエルの卵のようになっていくのを見て驚き!
世の中には不思議なものがあるのね~
種、頂いたので何に混ぜて飲むか楽しみ うひひ♪
町を一周したけど、求めているものが違うだけかもしれないけど見所無かったねホント・・・

e0077634_16504052.jpgやっと順番が来て待ちに待った、小籠包♪
熱々をふぅふぅしながら平らげ、違う種類小籠包
鶏肉のスープ、野菜2種、デザートに里芋餡の饅頭を食べて今日も大満足
いいなぁ、こんなに美味しいものが気軽に食べられる国ってホント羨ましい

その後はサルサ好きのMタンのリクエスト
TAIPEI101の近くのBrownSugarというBarへ
私の旅にしては珍しく、夜遊びしちゃいました
Sunday Salsa@BrownSugar!!
Mタンがパートナーを見つけ一曲踊るのを、
ただ眺めるだけの私(でも楽しいかったよ)
いやぁ、素敵だったよ、惚れちゃう♪
でも今日の主役はバンドの目の前で、どんな曲調でもオリジナルのダンスを続けるオジサン
ヴォーカルも良く笑わずに歌えたなと感心、プロだわ
周りのどんなに上手なペアがいてもつい彼に目がいってしまう彼のなんとも言えない魅力
狂ったようにずっ~と踊り続ける恐るべし体力・・・
[PR]

by minideco | 2007-07-05 17:36 | travel

台北 2日目 昼

Mタンは台湾初めてだし、私もすっかり記憶がなくなっているので観光ツアーに参加
忠烈祠、故宮博物館、保安宮、中正記念堂、行天宮、お決まりの土産物屋を一通り廻るe0077634_1547091.jpg
交替式マニア(?)にはたまらない忠烈祠でのエリートさん
ええ勿論、お気に入りの人選んで撮りましたよ?でも二人の好みの人は人員整理要員(笑)

故宮博物館はリニューアル後でキレイだし、イヤホンでガイドさんの説明が聞けて短い時間だけど、フリーで見た時よりポイント押さえていて且つ内容が分かって合理的
だんだん記憶が蘇ってきたぞ、よしよし♪
ツアーの仕上げは(一番楽しみにしていた)足裏マッサージ
ガイドブックにも載っている店で「全員資格を持っている」らしいけど、良く無かったよ?
Mタンは痛がっていたけど、私の担当者は力弱すぎてなんだか・・・
当り・ハズレもあるかも知れないけどとガイドが豪語してただけに期待はずれ
値段設定が高めな店だったから余計に「?」ツアーに含まれていてタダなので仕方ないけど
な~んか物足りないなぁ
[PR]

by minideco | 2007-07-05 16:11 | travel

台北 1日目

たくさん遊んで、食べて、無事に帰国しました!

CXだったので15:50発、ホテルに到着したのが20時頃
空いているダブルの部屋が見えたのに、なぜか部屋がトリプルで、広くてラッキー
荷物を置いてそのまま士林夜市へGO!

ホテルから駅まで結構距離があったけど、涼しいうちに土地勘を掴むため歩く
MRTに乗って、到着すると人の流れに任せて食べ物メインの屋台街へ
e0077634_1531787.jpg始めにミックスジュースを買い、王道の牡蠣入りオムレツと無難なビーフンをチョイス
なんだかコレだけでおなかいっぱい・・・
今度は少し離れた所にある衣料品や雑貨がある通りを散策
土曜だし、夏休みに入ったばかりだから、ものすごい人・人・人!
デザートに苺とトマトの飴がけをパクリ
溶けた飴が丁度バックのファスナーにこぼれて、この後開閉が困難に・・・
小道に入ると道の真ん中にお店を広げているから、更に大混雑で通るのがやっとでゆっくり見れない
ヘロヘロになりながらなんとかぐるっと廻り、雰囲気を味わった所で本日は退散
結局タクシーで帰っちゃったよ (まぁ、初日だし)
[PR]

by minideco | 2007-07-05 15:15 | travel