<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チェスケーブディョヴィッエ

「バドワイザー」ってこの街のビール「ブディェッキー・ブドヴァル」英語表記で
Budweiser Budvar から由来しているんだって(←地球の歩き方より)
へぇ~!! でも私達アルコールダメなの・・・ まさにムダ知識
そんなわけで、醸造所に行く事もなく、あくまでも中継地点の宿として選んだ街なので
午前中さくっと廻って終了!
e0077634_13211396.jpgまだどこも閉まっているのに広場にはツアー客がチラホラ
立派な市庁舎からながれる美しい鐘の音・・・
これを聞きに来ているんだねぇ、なんて思っていたら
それって10時になったって事だよね?
早く黒塔に登りにいかなきゃ!(10時オープン)
塔を見たらノルマのように登らずにはいられない私達
10:30の電車に乗らなきゃいけないから駆け足で!
駅までの時間を考えて登り降り+眺めて15分
それ程高い訳じゃないけど、狭いから結構きつかった~
走れ、走れ!!
午後からチェスキー・クルムロフだ~
[PR]

by minideco | 2005-11-14 23:56 | travel

ホラショビィッエ

e0077634_2353262.jpgプラハから移動してクロムロフに行く予定だったけど
丁度いい電車・バスがなかったので急遽行先変更
バスで30分程のホラショビィッエに行く途中は
紅葉も一番いい時期でわくわくしながら向かった
でも、いざ着いてみると山の上だから寒い、寒い
帰りのバスが2時間後にしかなくってちょっと辛い
だって1週しても10分もかからない・・・
じっとしていると寒いから何週も廻った(一応世界遺産だし)
e0077634_23512366.jpg家がつながっていて不思議なつくり
色もパステルで可愛いの
何週目かで真っ黒な犬が二人めがけて突進してきた
「やめなさい!!」←と飼い主が(たぶん)言うのも
もきかず、ヨダレをたらしながら友人にタックル
犬好きだから喜んでいたけどコートがヨダレまみれ
次に私、バックとコートにヨダレが・・・
そいつの名前は「ネロ」 = 黒 そのまんま!
名前の付けかたは万国共通で見た目勝負?
旅の中で、この国では犬のしつけがすごくいいなって思っていた
一体どんなしつけかたをしているのか聞きたいくらいにちゃんとしている
電車の中でも大人しく伏せてるし、吼えないし、他人に迷惑かけない
ヘタに他人の犬に頭ナデナデする人もいなからなにかルールがあるのかも

でもこのコは例外~ やんちゃでカワイイけどね
[PR]

by minideco | 2005-11-13 23:54 | travel

SBX2

11/11~12 池袋でSBX2がありました
旅の途中だけど、ちょっと寄り道(笑)

久しぶりにあった人や、あまり話をした事がなかった人たちと
ゆっくり話が出来て、とっても楽しかった
舞い上がって、ゆっくり出展ブースも見る事ができなかった前回の反省を踏まえ
今回は1日1講座だけと決めたけど、お店をじっくり見ていなかったような気が・・・

すっごく楽しかった事や、忘れ物や失敗がありすぎて笑いが止まらない
実はこのSBX2でSB仲間にブログがあることを白状しました
持ってないなんてウソついてごめんなさ~い!!
この場を借りて謝罪します
[PR]

by minideco | 2005-11-13 17:19 | SB

クトナーホラ

e0077634_12514474.jpgプラハから約1時間で行けるクトナーホラへ
1時間? とんでもない! 
クトナーホラ本駅のセドレツで墓地教会を覗いていく
そこにはものすごい数の骸骨が!!!
4万人の僧侶の骨で出来てるんだって
シャンデリアも紋章もすべて骨・骨・骨
ここまで徹底していると不気味というより芸術
天井高くて、ちょっと薄暗くて差し込む光が神々しい
写真に撮るの、恐れ多くて罰当たりって気がするけど
カメラ代払ってるし、いいかな?

結局目安の30分以上歩いてクトナーホラへ
途中でクルテクの切手を買いに郵便局によったけど
局のお姉さんに失笑されたあげく普通の切手すらないと言われた(多分)

e0077634_12522675.jpgなんといっても目的は地下の坑道跡ツアー!
白衣(作業着?)着て、ヘルメット被り、懐中電灯(重い!)持っていざ地下へ
説明受け、一般道をこの格好で歩くツアー参加者の列(笑)
地下に入って思ったのは、本当に昔の人ってすごい
深く、暗く、狭い坑道をよく掘り進めて行けるよな~
あ、でも横幅・上下注意! 
前歩いていたおじさんのリュックつっかえてたし、私の身長でもヘルメット何度もぶつけた
途中でみんなのライトを消して暗闇体験
こんな所に一人取り残されたら絶対泣く
[PR]

by minideco | 2005-11-08 13:31 | travel

プラハ 街歩き

プラハの観光コースをひたすら歩く、歩く
旧市庁舎を登って美しい紅葉のシーズン真っ只中に来た事を喜ぶ二人
でもなにかが抜けてる気がした
そうだ、天文時計を見てないぞ? ふと振り返ると養生シートに隠された一角
おお、やっぱり工事中・・・ この暦じゃなくて、骸骨と死神が見たかったのに~
だからこの辺り人が多かったのか(気づくの遅っ!)

e0077634_11263448.jpgプラハ城では聖ヴィート大聖堂の塔に登った
旧市庁舎はエレベーターだから楽勝だったけど、今度は違う
ひたすら螺旋階段を登って、登って、登って、登って・・・・・
時には休み、抜かされながら
頂上に着くと、眺めをみる前に休む人・人・人
でも見てこの景色! がんばったご褒美だね

最後に行った拷問博物館、ここが一番熱心に見たかも
なんたって、説明抜きで分かるんだもの
[PR]

by minideco | 2005-11-08 11:52 | travel

チェコ プラハ

日没後プラハに到着
空港からバスで市内まで行き、愛読書「地球の歩き方」どおりに切符を買おうとするが
値上げしていて表記の文字も無いしどれが、どれだか・・・
とりあえず数駅先なので一番安い切符と荷物券を買ってみる
駅を出てホテルを目指すけど、私地図大のニガテ
「地図逆さにする人、いるよね」を、実行するけど「こっちだよ」と言われる始末
一人なら辿り着けなかったな ありがとう、友よ

翌日駅に行ったらめちゃくちゃ近かった
[PR]

by minideco | 2005-11-04 18:27 | travel

寒かったよ、ぴゅ~

本日無事帰国 日本の暖かさがなつかしい
コート、持って行って大正解
始めは暖かかったけど、途中でぐんと寒くなった
薄手のインナーで調節しようと思っていたから
とんでもない重ね着の数々
でも、ずっとコート着ていたから写真は全部同じ(笑)

おそるべし、異常気象
[PR]

by minideco | 2005-11-04 18:06 | travel