カテゴリ:cooking( 14 )

料理教室という名の食事会

なかなかみんなの都合がつかず、のびのびになっていたお料理教室
教室というより食事を食べに来る?って涙がでそうな優しいおコトバに甘えて
おしゃべりしたい衝動を抑えきれず、ホイホイ行ってしまった

そしてこの夜のディナーがコチラ
仕事帰りの私を気遣って、シチューを軽くいただいてから、ライスコロッケ・鳥皮をパリパリ揚げを散らしたサラダなどあっという間にパッパと仕上げてしまい、話も食事も進むなか
「甘いもの用意しておけば良かった!シフォンケーキ焼く?美味しいのすぐできるよ♪」
なんて言葉がさらりと出てくる

e0077634_0115729.jpg嗚呼、そんな台詞私も言ってみたい!
友達なら感動だよね?
男ならイチコロだよね?
子供なら「ママ最高!」だよね?
でも今から焼くと終電に間に合わない!

それは次回のお楽しみに・・・
[PR]

by minideco | 2006-03-22 00:40 | cooking

たまにはちゃんとしたサラダも・・・

このところみんなの都合が合わなくて、楽しみのお料理教室がありません
ひっじょ~に寂しい限りです
なので、以前行けなかった時のレシピを引っ張り出して作ってみた

「春菊とザーサイのサラダ」
e0077634_23263699.jpg春菊って実はそんなに好きではない
鍋で「くたっ」ってなってるイメージだし
生で食べるなんて思わなかったから
でも、みんな絶賛してたから作ったのよ
おいし~♪♪♪
コレ結構前のレシピ・・・

なんで早く作らなかったんだろう?食わず嫌いはダメだね、先生!
マンネリになりがちなササミも美味しくいただきました
[PR]

by minideco | 2006-03-11 23:32 | cooking

12月 おもてなし料理の会

e0077634_23164832.jpg土曜日はころころ先生のおうちで待望の料理教室♪
今回のメニューはパエリアと若鶏のロースト
こんな感じに、お酒・お茶を飲みながら説明を受けた後、
料理に取りかかるスタイル
とっても、ゆったり、優雅

e0077634_231713100.jpg
追加メニューはレバーのフライとサラダ
レバーの衣、パン粉は臭い消しのハーブ2種入!
若鶏のローストは「基本を学ぶの料理」クラスでは鳥まるまる一匹をつかったそう
先生~、それ全然「基本」じゃなくってよ?
日本の一般家庭で鳥一匹ざばくなんて滅多にないと思うんだけど
ま、クリスマス前という事で・・・
私たちは手羽先で作ったんだど、美味しかった~
勿論パエリアも! 味は勿論、美しいのだ♪

作る時間より、食べる時間より、おしゃべりの時間が長~い私たち
危うくまた前回の教訓を生かせずに、終電に乗り遅れる所だった
ノド元に血の味が滲むほどの勢いで駅までダッシュして、ギリギリセーフ
体力が続かないのは食べすぎ? とれともトシのせい?
[PR]

by minideco | 2005-12-11 12:59 | cooking

お料理教室

e0077634_1235130.jpg月に一度友人宅で料理を習っています

「料理は化学!」と衝撃的な言葉でスタートしたかりちゃん先生の料理教室はあらゆるジャンルの料理をこなす尊敬する友人です


e0077634_23244885.jpg生徒も友人同士なので、遠慮なく手よりも口が動く、動く
昨日は「ピザ・ピクルス・ソーセージ」の三種
ピザ生地が発酵するまでにお腹が空いて
野菜の面取りの切れ端が勿体無い!と言い訳しパクリ
3種のチーズの味比べ!と言ってはつまみ食いしてました


e0077634_232272.jpgテーブルは秋らしくオミナエシが生けてあり優雅な雰囲気
なのに私たちはピザが焼けるごとにみんなでつまんでテーブルにつくことなく平らげてしまいました
ソーセージもフレッシュハーブが効いていて美味しい
今日も大・大満足
ちょっと落着いたらサルサタイム♪
Mちゃんにステップを教えてもらって初サルサ
あまりにも楽しくて終電を逃しちゃった! あともう5分早ければ・・・
[PR]

by minideco | 2005-09-27 13:13 | cooking