カテゴリ:cooking( 14 )

冬の幸せ

e0077634_056034.jpgお料理教室から「作って食べる会」になりまして・・・
殆ど用意してもらっちゃったからほぼ食べるだけだったチーズフォンデュ。
用意してもらったものの中にビックリ食材が!!!
ブロッコリーの一種らしいけど、
まるで抹茶のアポロの集合体!
オモシロイので丸ごと蒸して、テーブルにど~ん。

他にはジャガイモ・カボチャ・インゲン・ソーセージ
肉の巻きもの・プチトマト・セロリにオーガニックのパン。
子供たちと美味しく・賑やかにいただきした。
これだけだと、本当に食べただけなのでもうひとつ。

e0077634_9344927.jpg「ツェッポレ」というイタリアのパン
レストランで食べて、レシピを見つけて改良した自信作。
作り方は簡単で、粉・塩・ドライイースト・ぬるま湯に青海苔を入れこねる。私は量って・混ぜて・揚げただけ。
塩を振りかけアツアツを食べると、外はカリっとして、
中はモチモチ~
青海苔の香りがほわぁ~んと広がっておいっしい♪

たねが余ったので、もらって翌日揚げたら大好評!
彼女に習った料理は我が家で評判がいいのだ。 ハッ!普段の料理が?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
抹茶アポロくん、「カリッコリー」というお名前でした♪
[PR]

by minideco | 2007-12-21 01:00 | cooking

簡単で美味しいものを

e0077634_15114726.jpg料理教室がなくなってご無沙汰だったけど、
「軽く美味しいものを用意してます♪」なんてキュンと来るメールをもらい、かりちゃん家へ遊びに行った。
お友達に教わったという「タイ風サラダ」を切って・すって・茹でたり邪魔せぬ程度にお手伝い。
本当に簡単にぱぱっと作ってしまうので、毎度の事ながら「ここの子供になりたい!」と切望しちゃう。
e0077634_15132994.jpg
もうひとつはカツオのカルパッチョ。
カツオのたたきをルッコラの上に載せただけだけど、バジルソースで頂くのがポイント。
カキ醤油も美味しかったけど、ソースを変えて洋風にするものGood。
美味しかったのに、携帯画像だからイマイチなのが残念!(単に腕の問題?)
詳しくはかりちゃんのブログに載って、メンバーになればレシピも見れるよ♪

そして今日はSBご近所クラスの初日!
タイサラダ、生ニンニクたっぷりすりおろしていたから「臭い人」だったかも?
始めが肝心なのに、みなさんゴメンナサイ。
でも「楽しかった~」と言ってもらえて嬉しかったな。ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします♪
[PR]

by minideco | 2007-09-27 16:19 | cooking

変わりジェノベーゼ

e0077634_19284648.jpg今年2度目のジェノバソース作り
自家製バジルから摘んだものだから新鮮!
無農薬だから虫がいるのはご愛嬌・・・
今回は知人から松の実の変わりにアーモンドを使っても美味しいよ♪と、聞いたので
アーモンドではなく、台湾土産の杏仁粉+
ハワイ土産のマカダミアナッツを入れてみたけど、なかなか美味しいぞ♪

左手前の怪しい飲み物は台湾2日目の夜に飲んだ、台湾特産の花粉子の「種」
今回はスポーツドリンクに入れてみた
特に味はないけど、プチプチ感が癖になる~
美容と健康、そしてダイエットにも良いらしい(食物繊維だからかな?)ので、これで猛暑を乗り切ろう!
[PR]

by minideco | 2007-08-14 19:39 | cooking

タコス!タコス!!タコス!!!

最近はかりちゃん先生が忙しくなっちゃってなかなか出来なかったお料理教室
「レシピは無いけど、一緒に作って食べるのがメインなら・・・」
そっちの方が嬉しい?仕事中いつもよりおやつを控えてワクワクのお宅訪問

本日はタコスパーティー!
e0077634_1410343.jpg
「~な感じでやってみてね」を軽く指示受けて生徒は実習
ブロッコリーゆでて、フェンネル刻んで、野菜を切って
アボガドのディップ味見しながらあ~だこ~だ作り、
「塩、欲しいねぇ?」 「どこだ?」
料理の専門家だから、普段見ないような粉・食材・スパイスは山程あって、
卵の香りの癖のあるモンゴルの塩はあれどただの「塩」が見つからない・・・
大捜索し、やっと見つけてなんとか完了

最後にかりちゃんがチリコンカンをあっという間に作って完成
3種のトルティーヤで子供達も一緒に巻き巻き!
大人は+ハラペーニョで巻き巻き!
欲張るとちびっこのタコスは溢れてすごい事に、でもそれも楽しいんだ
子供達が寝て、大人の時間本格スタート うふふ~
こんな風にオトモダチを呼べるお家に改めて憧れちゃいましたよ
[PR]

by minideco | 2007-05-29 14:35 | cooking

気分転換 2

まだ、アルバム終わってないのに土曜日に毒素排出鍋を食べに行った
1月のお料理教室は作るお教室でなく、食べる教室(笑)

化学調味料を一切使ってない漢方鍋なので、独特な味を想像したけど、とても美味しかった
かりちゃん先生の今年のテーマは「体に良くても美味しいもの」
どんなに健康に気を使っても、美味しくなければ食事が楽しくないと言うのには大賛成♪
でも、作るのは私には大変、なので出来る範囲と外食で・・・
始めはかりちゃんが取材受けた本見せてもらったり、マクロビの話をしたものの、
途中からはだんだん関係無い話ばかりだったけど、徹夜続きにはいいリフレッシュ!

食後、店内に設置してある「ストレスチェッカー」で体調チェック
まず友人がやってみたら左肩が「機能低下」になっていた
「いつもバック左にもってて肩凝ってる、コレあたってるよ~」
なんて言うから楽しみに結果待ちしていたら
「疲れ状態」・「やや機能低下」・「機能低下」で埋め尽くされ、いい所無し
おかしいな、鍋食べて、おしゃべりして、かなりリラックスしているはずなのに・・・・

やはり、締切が心配?
現時点で9割完成
[PR]

by minideco | 2007-01-29 01:07 | cooking

11月中華料理の会

勝手にタイトルつけちゃったけど、堅苦しいルールは無し
なんたって、いつも先生は友人だから
だけど今回はちょっと違う!本場の方、やさしくて、素敵な台湾マダム♪
緊張していたんだけど、Kさんは日本語ペラペラで心配する事なんて全然無かった

今回は1品勝負(?) 麻婆豆腐
「これは本当に5分で出来てしまうものだから・・・」と言ってぱぱっと作ってくれた
e0077634_17145461.jpgいつも某社の「麻婆豆腐の素」を使っていたけど、こちらはお店の味みたいに本当に美味しい!
豆板醤には豆が必要なのね~
市販のものは殆どペースト状だけど、豆をプラスすれば良いと伝授
そこで味噌、ここがミソ(笑)
自力で作っても何かが足りない気がしていた数々が、なるほど納得!
e0077634_17222193.jpg
大人向けにはピリピリ花山椒を利かせた大人味
子供向けにはケチャップを使ったマイルド味
2パターンをあっという間に作ってくれた
テーブルセッティングして、写真を撮っている間にオニギリ・点心を用意してもらい、あとは楽しい食事会♪
あはは、今日は何にもしていない~
でも美味しいものを舌で覚えるのが重要!?

いつもノンビリ始めて、ノンビリ作って、ノンビリ食べて、あわただしく帰っていたけど
今回はパパッと作って、ノンビリ食べて、あわただしく帰りました(←意味無し!!)

また、来月も楽しみにしてます♪
[PR]

by minideco | 2006-11-23 17:42 | cooking

残暑お見舞い申し上げます

e0077634_18413182.jpg暑い日が続いてますねぇ
夏はニガテだけど、おかげでバジルがぐんぐん育ってくれた
ありがたや、ありがたや

そんな訳で今日は夏の終わりの恒例行事、以前料理教室で習ったジェノバソースを作る事に・・・
う~ん、やっぱりフレッシュバジルで作るソースは美味しい!
ひと夏育てた甲斐があったよ
瓶詰めして、残ったソースをフランスパンでつまみ食い
ああ、んま~♪ 幸せ♪
[PR]

by minideco | 2006-08-21 19:05 | cooking

鼻高々

久しぶりに写真の整理をしていたら、こんなものを見つけた
麻婆茄子を作ろうとしていたら「みんなとは違うのよ!」とでも言いたげなナス発見
まぁ、ヘタをむしった後なので少々マヌケな姿ではあるけれど・・・
面白がって撮ってみたものの、勿論レイアウトを作るわけでもなく(笑)
折角なのでブログにのせてみた

e0077634_16363648.jpgお料理教室のプチ知識

ナスのヘタ付近は栄養も美味しさも詰まっているので、捨てずにヘタを取ってから包丁で剥くように切るといいんだって!
今までざっくり切っていた・・・
[PR]

by minideco | 2006-08-07 16:40 | cooking

6月 お料理教室

e0077634_037141.jpg久々のお教室
レッスン前「お腹空いたでしょ?」とハヤシライスを出してくれた
いいの?この展開?でもすっごく嬉しいよ~
ホントにいつも、いつも愛を感じます♪
今回はそれぞれの出したリクエストに答えてもらって、茶碗蒸しとカレイの煮付け!
作りそうで、なかなか出番のないこのメニュー、ダシが勝負でございます
料理は愛情!って古いけど、でもやっぱりそのひと手間が大切なんだよね
煮付けは味がしみるのにもっと時間が必要だったけど、身がふわふわで美味しかった~
付け合せのゴボウが美味しくって、こっちもまた「絶対復習リスト」のトップに上がった!

毎回思うんだけれど、料理の写真を撮るのって本当に難しい
そりゃ、プロのように撮れるとは思ってないけど、お皿は光っちゃうし、鱗はギラギラ、あんなに美味しかったご馳走なのに・・・ こっちも勉強しなきゃ
ちゃんと料理のレイアウトも作っていくからね!
[PR]

by minideco | 2006-06-18 00:59 | cooking

お料理教室 和食の会

e0077634_21352495.jpg先日ご馳走になったばかりだけどお次は和食の会
今回は「お料理教室」だからちゃ~んと作った(笑)
  ☆MENU☆
 簡単いなり寿司
 えびとグリンピースの落とし揚げ
 蛸ときゅうりの酢の物
 さわらの三種焼き

e0077634_2135918.jpg
和食かつおもてなしの料理なのでどれも「おおっ!」と感動しちゃう、美味しそうなものばかり
市販のものを使いつつ、簡単・気軽・おいしく作る
珍しい材料じゃ結局作らなかったりするしね!

きゅうりの蛇腹切りする時サポートに箸を使ったら
「私は使わないわよ~」と笑われた
でも私のが一番キレイに出来たじゃな~い? 
ふふん、どうだ!私は結果を出す女よ

お花見にこんなお弁当持って行ったらポイント高し♪
その前に座って食べながらお花見できるスポット探すのが難題・・・
[PR]

by minideco | 2006-03-25 22:11 | cooking