カテゴリ:travel( 84 )

ボロブドゥール

ホテルで早朝ツアーをやっていたのだけど4:30スタートと聞いて朝日のツアーは断念。
朝食後に8時からのんびり観光。まだこの時間ならそれ程暑くないし、人も多くないし快適。
ガイドさんに有名な釈迦の生涯の説明を聞く。下界に降りたはいいが、王様のところかい!
随分良い所にしたじゃない?と、汚れた心の私。
そんな良い環境の中で三苦を知り出家をする訳だからさすがお釈迦様。
一生懸命説明してくれるガイドさんをおもしろレリーフを撮りまくる。
e0077634_2134386.jpgお約束の「触れると願いが叶う幸福のストゥーパ」
たっぷりと足裏に触ってきました。
これが結構キツイ。男性は手に触るんだけどギリギリ触れる位で、子供や小柄な人には厳しい!
お願いの第一は旅の無事。あとは、これと~って欲張ったらだめなのかな。
ストゥーパの形は菩提樹の葉からきていると聞いて感心したり、なんか久々に観光!気分。
いつもプールでだらだらするだけだから…
「勉強する為の寺院」だから中高生位のホンマもんの仏僧もいたけど、遠足気分でキャッキャ・ウフフ状態。
楽しいんだろうな、興奮するよね。
信心深くない私ですら浮かれてるし。
やっと来られたよ。良かったよ。
[PR]

by minideco | 2010-09-09 19:16 | travel

2010 バリ

前回のバリの記録を残さぬまま、またバリに行ってきました。
懲りないというか、恒例行事となりつつあります。違うところにも行きたいんだけれど…
もう最後!のつもりで6回目にして初のボロブドゥール。
そんな訳で再び恐ろしい目にあったガルーダで行ってまいりました。
ジョグジャカルタに乗り継ぎでデンパサールで荷物をピックアップして下さいと言われ、過去の税関のノロさにおののいたけど、今はガルーダ機内で入国審査が済むのね。
JALがなくなるから不便になると思ったけど頑張ってる!
長蛇の列を横目に通過する優越感。しかも1時間早く到着したから時間余っちゃって…
このままバリならホテルに行ってから余裕でマッサージに行けるのに。
運が良いんだか、悪いんだか。
ブチブチ文句言いながらついたのが、ボロブドゥールの敷地内というのがポイントで選んだ
マノハラホテル。
レビューで高級ではないけど、一通りの設備が整った清潔なホテルとあった。
が!その人男性だったんだ…。ドライヤーもリンスも無くても不満はないよね。
文句言う程の事じゃないけど、リゾートホテルに甘やかされてた。
ジョグジャ周辺だと往復2時間のロスだし、朝のんびりできるので十分でございまいす。
早起きしてわざわざこのホテルで朝食取るツアーもあるくらいだし。
ふらっと散歩するとすぐそばに遺跡。
感動モノです。
e0077634_20595937.jpg

[PR]

by minideco | 2010-09-09 18:47 | travel

最後の日にはたっぷりと

あっという間に最終日になってしまい、いよいよチェックアウト。
いつもフライトまでの時間を無駄に過ごしていたので、今回はギリギリまでスパにいる事に。
人気の所は予約がとれず、近場でお手ごろなToya Spa「アクア」4時間30のコース。
設備は綺麗だし、オイルやトリートメント、クリームバスも好きな物が選べる。
マッサージも上手だけど、それをも全てひっくり返るような事件が!!
「ジャグジー利用する場合は水着を用意」とあったので持参していた。
いざフラワーバスに入ると「次はジャグジーなのでこれに着替えて下さい」
と、バスローブの側にちょこんと置かれた水着。
ロッカーにあるんだけど・・・と思いつつシャワーを浴びていると「まだですか?」とせかされた。
急いで水着をつかむと、白地にピンクのハイビスカス柄のペラッペラ三角ビキニ~!!
バスローブあるし・・・と泣く泣く恥忍んで着て向かうとジャグジーの目の前には
民族衣装+バッチリメイクファミリーの撮影隊が2組・・・
瞬殺! 迷惑かけてでも待たせて自分のを使うんだった。
・・・ダメージ深すぎ。
皆がいなくなるまでのぼせる程入った後、フィイシャル受けたら空調が壊れたらしく暑い。
とことん不運。 次回に期待!
[PR]

by minideco | 2008-11-06 13:50 | travel

ケチャの前に

バリに来て、何もせずだらっとしていたので「ケチャを見よう!」となった。
有名なと所に行こうかとも思ったけど、丁度ホテルのレストランでケチャをやるらしい。
最後の夜だしココでいいか~!
食事の前に、安くて極楽マッサージ。
目の前のMalinda Beauty Salon & Spaで2時間コース。
マッサージ+ルルールをしたんだけど、放置される時間が長く合計1時間40分位。
なんかズル~イ!!って感じだったけど、さすがに毎日マッサージされてると疲れてくる・・・
ホテルに戻ってバスタブにお湯ためて手足を伸ばすとサッパリ!気持ちいい。

ケチャはちょっとゆる~くてやる気の無い感じがあったけど、それもまた良し?
舞台の外で終わってはしゃいでいる子供たちがいてかなりアットホーム。
プロでなく、ご近所さんたちなのか?
[PR]

by minideco | 2008-11-06 13:38 | travel

綺麗な町スパだけど・・・

日中プールでノンビリ本を読んでいたら3冊読み終わってしまった。
バッテリーが怪しげだったiPodも充電してもとうとう動かず・・・
全く何もしないと言うのは実に退屈。つまらん人間です。

今日の町スパはコンラッドからちょっと歩いた所にある「Tunjung Sari SPA
1年前にも行ったけど、庭にバレが出来ていた。
e0077634_9463588.jpg私たちはで室内だったけど。
雰囲気はMalinda Beauty Salon & Spaより(値段も)いいけど、
技術的にはイマイチかな?
担当の当たりハズレもあるけどね。
1時間のトラディショナルマッサージで約1600円(シャワー有)
ちなみにココは日本語と英語のリーフレットが置いてあって、日本語の方が5ドル価格設定が高い!
HPは英語価格。

飛び込みでも直接予約で25%オフにしてくれるけど、あまり気分良くないよね。
勿論定価(英語価格)から安くしてもらったけど、そういうの見ちゃうと行きたくなくなるな。
と、去年も同じこと言いながらまた来ちゃったんだけど。
折角スッキリした後にスチームボードを食べに行ったもんだから、帰りは汗だく!
文句いいながらも新陳代謝は確実にあがってます。
[PR]

by minideco | 2008-10-28 10:20 | travel

今度こそクタへ

午前のプールではウエディングの写真を「あんなポーズ」や「こんな視線」、
挙句の果てに波打ち際でジャンプ!している二人を微笑ましく眺め(←本当か?)
先日の失敗を繰り返さない為、早めに切り上げクタへ。

4日目にして食事に飽きて、中華・カレーで味覚をリセットしお約束のマッサージへ。
クタ・スクエア沿いの「Sole Square」
今回はフットマッサージ。 肩+首+頭もいれて約700円
e0077634_9225917.jpg誰もいなかったのでかな~り怪しい雰囲気。
スカートなのに、バスタオルもなしで若い兄さんにやってもらう。
暗かったけど膝立てた時、絶対パンツ見えてたよね?
まぁ、見たくないだろうけど。
仕方ない、サービスだぜ?(笑)
フットマッサージするならパンツスタイルが必須だね。
お互いの為にも・・・

後からどんどんお客さん来たけど、そちらの担当は皆女性が担当でカーテンの仕切り有。
力強かったからいいんだけどさ。
ツボもズレてて特別上手な訳ではないけど、この値段ならかろうじて納得かな。
でも同じ値段なら前日の全身の方が気持ちいい~
[PR]

by minideco | 2008-10-22 23:01 | travel

今日は格安スパ

プールでバレがキープできずパラソルの下でノンビリ本を呼んでいたら、
あっという間に焼けてしまった。
この夏日差しを避けて気をつけていたのが半日で水の泡・・・

早めに引き上げ、DFSまでフリーのタクシーで行き、ちょっとフラフラしてから
クタの中心街に行こうとタクシーを頼んだらラッシュだから違う場所を薦められる。
どうやら満月で祭りがあったらしい。
そのままホテルへ戻ったけど、外を見れば、確かに満月。

結局ホテルの目の前の怪しげなスパ、Malinda Beauty Salon & Spaへ。
バリマッサージ1時間で約700円!
かなりカジュアルな設備でも許せる人なら十分OK。
ガラガラだし(失礼!)ふらっと入って、すぐやってもらえる。
マッサージも上手だし、寝ちゃうほど気持ち良かった。
小柄なお姉さんが一生懸命強めにグイグイマッサージしてくれた。
ただし、オイルマッサージ後ぬれタオルでふき取るだけだからヌルヌルが気持ち悪いかも。
ホテルに帰ってすぐシャワー浴びちゃえばいいだけだから平気だけどね。
[PR]

by minideco | 2008-10-22 22:30 | travel

スパに行くぞ!

旅の目標(?)は 「毎日極楽マッサージ」
ヌサドゥアエリアなので、ちょっと散歩がてらのショッピング♪が出来ない。
面倒になって篭るのを回避すべく珍しくちゃんと日本からスパの予約をしておいた。

場所はジンバランの「Siesta」
だいたいどのガイドブック・フリーペーパーにも載っている所。
飛行機で疲れた翌日はアーユルヴェーダ+シロダーラでしょ?と、揉まれてきた。
マッサージがすっごく気持ちよくって、何度も半開きになった口を閉じながら寝た。
リンパの流れをシュパ!シュパッ!とさすってくれて極楽~
シロダーラは前回もそうだったけど、首が痛くなるのが気になって瞑想できず・・・
全て終わったら「これから撮影があるのでちょっと待っててください」との事。
e0077634_21512693.jpg?と思っていたら森三中が登場!
TVで見るより細いじゃな~い。
普通「頑張ってくださ~い」とか「TV見てます」とか言うんだろうケド
迷惑かしら?と会釈してそそくさと通り過ぎる不審者2名。
外にベットが3台ならんでたから、ココでやるのかな~
どのコースやったのかな?
いつ放送されるのか楽しみ!

スパ後はそのままジンバランのイカンバカールへシーフードを食べに♪
フツーの屋台を想像していたら結構ちゃんとしたレストラン。
少な目のコースを頼んだのにてんこ盛りで食べきれず。
・・・折角マッサージしてもらったのに、ぐ・苦しいっ!
[PR]

by minideco | 2008-10-21 19:46 | travel

2008 BALI

遅い夏休みにバリへ。またバリ?と散々いわれたけど・・・
ホテルも2度目のコンラッド。
サーチャージが高くて部屋をランクUPできなかったらバスルームの使い勝手が悪かった。
でも海も見えるし、夜はバーの生歌が聞こえてくるので良かったかな?

だけどホテルへ到着する前が大変。
出国の手続きが遅くって着陸後2時間かかった。
運が悪い事に係が1人しかいない列に並んでしまい、後から来た便のにも抜かされた~
ほんっとノンビリなんだから!
その後も色々あったけど、翌日からは楽しい事が待っていると信じて寝る。
まぁ、ホントにビックリしたことがあったんだけど。
[PR]

by minideco | 2008-10-21 18:17 | travel

最後の最後に・・・

早起きしてプールに行くつもりだったけど、朝からカンカン工事の音がうるさいんじゃ~!!!
と、意地になって寝ちゃいました。室外機(?)の修理のようだけど、なぜ朝から・・・
起きてプール・海に行って最後のお別れ。
チェックアウトしても時間があるので近辺ふらっとしてから空港へ。

帰りは15:45発、NW81 チェックインに時間のかかること、かかること。
やっと搭乗してもまた、機材の故障・点検で遅れる。
「故障箇所が見つかり、部品が現地で調達できるか未定です~」のアナウンス
へ?帰れないんですか・・・?
待たされた挙句キャンセルになり出国カードを返されて、ホテル待機。
e0077634_0371788.jpg

 ←コイツ!!
朝一の便で帰れるようだけど、4:30発なのにホテル発が1:30なので疲労困憊。
空港の本屋にCKが売っていたけど3月号。家に4月号あるよぉ。
他にSB本があれば良かったのに。
ビックリしたのは空港で知人に会った事。信じられなくてはじめは声かけられなかった・・・
最後に旅の記憶がすっとんじゃう出来事でした。
[PR]

by minideco | 2008-04-02 00:58 | travel