人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月中華料理の会

勝手にタイトルつけちゃったけど、堅苦しいルールは無し
なんたって、いつも先生は友人だから
だけど今回はちょっと違う!本場の方、やさしくて、素敵な台湾マダム♪
緊張していたんだけど、Kさんは日本語ペラペラで心配する事なんて全然無かった

今回は1品勝負(?) 麻婆豆腐
「これは本当に5分で出来てしまうものだから・・・」と言ってぱぱっと作ってくれた
11月中華料理の会_e0077634_17145461.jpgいつも某社の「麻婆豆腐の素」を使っていたけど、こちらはお店の味みたいに本当に美味しい!
豆板醤には豆が必要なのね~
市販のものは殆どペースト状だけど、豆をプラスすれば良いと伝授
そこで味噌、ここがミソ(笑)
自力で作っても何かが足りない気がしていた数々が、なるほど納得!
11月中華料理の会_e0077634_17222193.jpg
大人向けにはピリピリ花山椒を利かせた大人味
子供向けにはケチャップを使ったマイルド味
2パターンをあっという間に作ってくれた
テーブルセッティングして、写真を撮っている間にオニギリ・点心を用意してもらい、あとは楽しい食事会♪
あはは、今日は何にもしていない~
でも美味しいものを舌で覚えるのが重要!?

いつもノンビリ始めて、ノンビリ作って、ノンビリ食べて、あわただしく帰っていたけど
今回はパパッと作って、ノンビリ食べて、あわただしく帰りました(←意味無し!!)

また、来月も楽しみにしてます♪

by minideco | 2006-11-23 17:42 | cooking

<< 料理教室レイアウト genovese 珍しくミニブック >>