クトナーホラ

e0077634_12514474.jpgプラハから約1時間で行けるクトナーホラへ
1時間? とんでもない! 
クトナーホラ本駅のセドレツで墓地教会を覗いていく
そこにはものすごい数の骸骨が!!!
4万人の僧侶の骨で出来てるんだって
シャンデリアも紋章もすべて骨・骨・骨
ここまで徹底していると不気味というより芸術
天井高くて、ちょっと薄暗くて差し込む光が神々しい
写真に撮るの、恐れ多くて罰当たりって気がするけど
カメラ代払ってるし、いいかな?

結局目安の30分以上歩いてクトナーホラへ
途中でクルテクの切手を買いに郵便局によったけど
局のお姉さんに失笑されたあげく普通の切手すらないと言われた(多分)

e0077634_12522675.jpgなんといっても目的は地下の坑道跡ツアー!
白衣(作業着?)着て、ヘルメット被り、懐中電灯(重い!)持っていざ地下へ
説明受け、一般道をこの格好で歩くツアー参加者の列(笑)
地下に入って思ったのは、本当に昔の人ってすごい
深く、暗く、狭い坑道をよく掘り進めて行けるよな~
あ、でも横幅・上下注意! 
前歩いていたおじさんのリュックつっかえてたし、私の身長でもヘルメット何度もぶつけた
途中でみんなのライトを消して暗闇体験
こんな所に一人取り残されたら絶対泣く
[PR]

by minideco | 2005-11-08 13:31 | travel

<< SBX2 プラハ 街歩き >>