人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロブドゥール

ホテルで早朝ツアーをやっていたのだけど4:30スタートと聞いて朝日のツアーは断念。
朝食後に8時からのんびり観光。まだこの時間ならそれ程暑くないし、人も多くないし快適。
ガイドさんに有名な釈迦の生涯の説明を聞く。下界に降りたはいいが、王様のところかい!
随分良い所にしたじゃない?と、汚れた心の私。
そんな良い環境の中で三苦を知り出家をする訳だからさすがお釈迦様。
一生懸命説明してくれるガイドさんをおもしろレリーフを撮りまくる。
ボロブドゥール_e0077634_2134386.jpgお約束の「触れると願いが叶う幸福のストゥーパ」
たっぷりと足裏に触ってきました。
これが結構キツイ。男性は手に触るんだけどギリギリ触れる位で、子供や小柄な人には厳しい!
お願いの第一は旅の無事。あとは、これと~って欲張ったらだめなのかな。
ストゥーパの形は菩提樹の葉からきていると聞いて感心したり、なんか久々に観光!気分。
いつもプールでだらだらするだけだから…
「勉強する為の寺院」だから中高生位のホンマもんの仏僧もいたけど、遠足気分でキャッキャ・ウフフ状態。
楽しいんだろうな、興奮するよね。
信心深くない私ですら浮かれてるし。
やっと来られたよ。良かったよ。

by minideco | 2010-09-09 19:16 | travel

<< 2010 バリ >>